Buffet Crampon ビュッフェ・クランポンの一覧
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Interview
パスカル・モラゲス氏 プーランク『クラリネットとピアノのためのソナタ』を語る – vol.3
パリ管弦楽団首席クラリネット奏者、パリ国立高等音楽院教授を務める世界屈指のクラリネット奏者パスカル・モラゲス氏。2025年のパリ管弦楽団日本公演で来日した氏に、プーランクの『クラリネットとピアノのためのソナタ』の演奏法について解説いただきました。記事は3回に分けて連載し、最終回は第3楽章とソナタを学ぶかたへのメッセージをお届けします。 取材・執筆・楽譜制作:鶴山まどか(クラリネット奏者) -
Interview
クラリネットに生きる、二人の道 ── 青山映道 × 藤井香織
野球少年から世界をめぐる音楽家へと歩んだ青山映道氏。一方、高校吹奏楽部から出発し、ベルギー留学を経てアンサンブルや教育活動に幅を広げた藤井香織氏。ともに〈ビュッフェ・クランポン〉を愛用し、バスクラリネットの魅力を深く追求する二人は、夫婦でもあり、良き音楽仲間でもあります。本インタビュ一では、それぞれの出会い、学び、そして演奏活動の現在地を語っていただきました。 -
Interview
浅原由香氏 インタビュー
〈ビュッフェ・クランポン〉創立200周年を記念し、連載インタビュー「私のオーボエ人生とビュッフェ・クランポン」を開始いたします。オーボエの第一回目は札幌交響楽団副首席オーボエ奏者として活躍され、木管五重奏団〈樹-Quintet Itsuki-〉のメンバーとしても注目を集める浅原由香氏。国際舞台での挑戦やアンサンブルの魅力、演奏を通じたメッセージの届け方、そして未来への展望まで、その歩みと想いを伺いました。 -
Interview
ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団 首席オーボエ奏者が語る、オーケストラで磨かれる美しく柔軟な音づくり
オーボエと出会い、自然とプロ奏者になることを意識 オーボエを始めたきっかけを教えてください。 私は幼いころから音楽が大好きで、音楽が流れると特別な日が訪れたように感じていました。家族も私がいつも音楽に夢中になっているのを… -
Interview
粟生田直樹氏 インタビュー
〈ビュッフェ・クランポン〉創立200周年を記念し、連載インタビュー「私のクラリネット人生とビュッフェ・クランポン」を開始いたします。第一回目は東京吹奏楽団でコンサートマスターとして活躍される粟生田直樹氏。吹奏楽部での出会いからプロ奏者としての歩み、教育現場での思い、そしてビュッフェ・クランポンとの信頼関係に至るまで、クラリネットに懸ける人生とその魅力を語っていただきました。 -
Interview
パリ管弦楽団首席奏者が語る、“影の王者”バスクラリネットの魅力
パリ管弦楽団においてバスクラリネットの首席奏者を務めるジュリアン・デグランジュ氏。バスクラリネットという楽器の魅力と奥深さ、そして奏者としての探究の軌跡について伺いました。(2025年6月取材、監修:ビュッフェ・クランポン・ジャパン テクニカルサポート 青柳亮太) -
Interview
パスカル・モラゲス氏 プーランク『クラリネットとピアノのためのソナタ』を語る – vol.2
パリ管弦楽団首席クラリネット奏者、パリ国立高等音楽院教授を務める世界屈指のクラリネット奏者パスカル・モラゲス氏。2025年のパリ管弦楽団日本公演で来日した氏に、プーランクの『クラリネットとピアノのためのソナタ』の演奏法について解説いただきました。記事は3回に分けて連載し、第2回目は第2楽章についてお届けします。 取材・執筆・楽譜制作:鶴山まどか(クラリネット奏者) -
Interview
パスカル・モラゲス氏 プーランク『クラリネットとピアノのためのソナタ』を語る – vol.1
パリ管弦楽団首席クラリネット奏者、パリ国立高等音楽院教授を務める世界屈指のクラリネット奏者パスカル・モラゲス氏。2025年のパリ管弦楽団日本公演で来日した氏に、プーランクの『クラリネットとピアノのためのソナタ』の演奏法について解説いただきました。記事は3回に分けて連載し、第1回目は作曲背景から第一楽章についてお届けします。取材・執筆・楽譜制作:鶴山まどか(クラリネット奏者) -
Interview
バンベルク交響楽団の新星オーボエ奏者が語る―音色へのこだわりと “ヴィルトーズ” との出会い
若手実力派オーボエ奏者として注目を集めるヤノシュ・ヴォレンヴェーバー氏。音楽一家に生まれ育ち、幼少期から父ドミニク・ヴォレンヴェーバー氏に師事。ベルリン・フィルハーモニー・カラヤン・アカデミーでさらなる研鑽を積み、2025年1月よりバンベルク交響楽団の首席オーボエ奏者に就任しました。初来日での印象や愛用する “Virtuose(ヴィルトーズ)” モデルの魅力、そして所属オーケストラの特色や楽器選びのこだわりについて伺いました。(2025年春) -
Interview
「良い音」で選ぶ —— 『クラリネットの選びかた』補助ノート
このページは、当サイトの人気記事『クラリネットの選びかた』の姉妹編です。2025年8月、長野で開催されたフローラン・エオー氏のワークショップの内容をもとに、試奏に入る前に整えたい“耳で判断するための評価軸”と準備を簡潔に整理した内容です。 -
Interview
クラリネットの選びかた
楽器選びの重要性 「腕の良い職人には、良い道具が必要だ。」と言われています。演奏家についても同じことが言えます。良い演奏には、優れた楽器が必要です。優れた奏者でも、自分に合わない楽器では音楽に集中できず、限界が生まれます… -
Interview
松井宏幸氏 プロディージュを語る
とにかく、僕は〈ビュッフェ・クランポン〉の楽器を使うと決めています 〈ビュッフェ・クランポン〉のサクソフォーンとの出会いは? 松井(敬称略) 埼玉栄高校の吹奏楽部に入ったときに、当時の顧問だった大滝実先生が〈ビュッフ… -
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アラン・ダミアン氏 教授法
参考文献:Hochschule Luzern-Musik, étude : “Clarinet Didactics”, auteur : Professeur Heinrich Mätzener(… -
Interview
ミシェル・アリニョン氏を偲んで
ミシェル・アリニョン氏のご逝去に際し、深い哀悼の意を表します。 偉大なクラリネッティストであり教育者であった氏は、1989年から2009年までパリ国立高等音楽院で教鞭を執り、数多くの優れた後進を育成されました。現代クラリ… -
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音楽と文化を超えて:エレーヌ・ドゥヴィルヌーヴが語る音楽教育の探求
日本との出会いはコンクール出場で来日されたときでしょうか? ドゥヴィルヌーヴ(敬称略):ブラボー、ほぼ正解です!実はコンクールの前年、19歳のときに初めて日本を訪れました。パイヤール室内管弦楽団の日本公演に参加するためで…