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Interview
田本摂理氏、ClariMateを語る
試奏インタビュー ー “ClariMate”に興味を持ったきっかけを教えてください。 田本(敬称略) 日頃の練習場所には困っていないものの、外出先のホテル等では指を動かすだけの練習しか出来ず、アンブシュアのトレーニングは… -
Interview
初心者に薦める“GALA”、“R13”、“RC”の魅力
「クラリネットの神様」とも言われるフランスの名クラリネッティスト、ジャック・ランスロに師事し、現在は国立音楽大学の学長を務める武田忠善氏と、長く武田氏に師事し、昨年よりシエナ・ウインド・オーケストラのコンサートマスターを務める佐藤拓馬氏に、主に〈ビュッフェ・クランポン〉のプロフェッショナルモデルの入り口にあたる“R13”、“RC”、“GALA”の魅力についてお話を伺いました -
Interview
渡辺尚洋氏 Interview
ー オーボエはいつどのようなきっかけで始めましたか。 渡辺(敬称略) オーボエには14歳の時に出会いました。それまではピアノとヴァイオリンを習っていましたが、プロの音楽家を目指そうとは考えていませんでした。しかしオーボエ… -
Interview
マチュー・プティジャン氏 Interview (vol.1)
モンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団の第一首席奏者として活躍し、2022年セイジ・オザワ松本フェスティバルのため来日したマチュー・プティジャン氏。その経歴(vol.1)や、サイトウ・キネン・オーケストラ、新たに研究開発のリーダーとして参加することになった〈ビュッフェ・クランポン〉のオーボエ部門について(vol.2)のお話を、2回の記事に分けてお届けします。(通訳:壇野直子) -
Interview
〈メルトン・マイネル・ウェストン〉 テューバを語る
池田 〈メルトン・マイネル・ウェストン〉はドイツのブランドで、ミュンヘンの南のゲルツリードというところにあり、マイネル一家が作ったブランドです。ヴェンツェル・マイネルが創業し、息子のアントン・マイネルが引き継ぎ、今のゲル… -
Interview
F.ワルラン氏 & 大塚哲也氏 & 池田正太 – 対談
芸術家というのは単なる演奏者以上のものでなければならない ー ワルランさんと大塚さんはどのようなつながりなのでしょうか。 大塚(敬称略) 実は初めてお会いしたのは一昨日のことです。ただテューバの世界はそれほど大きいもので… -
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ビュッフェ・クランポン R13 徹底解説|世界基準を築いた“基軸モデル” | Buffet Crampon
深掘り特集: R13 | RC “R13”とは ― 〈ビュッフェ・クランポン〉の代表作 〈ビュッフェ・クランポン〉のクラリネット“R13”は、1955年の誕生以来、世界中で「演奏の基準点」として選ばれてきたプロフェッショ… -
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ビュッフェ・クランポン RC 徹底解説|丸みと厚みのあるエレガントな音色 | Buffet Crampon
深掘り特集: R13 | RC “RC”とは ― 〈ビュッフェ・クランポン〉のもう一つの代表作 〈ビュッフェ・クランポン〉(Buffet Crampon)の クラリネット “RC” は、1975年… -
What's new
ビュッフェ・クランポン Festival 徹底解説|多用途性で選ばれる“R13系の進化形” | Buffet Crampon
深掘り特集: R13 | RC | Festival | Prestige Festival(フェスティヴァル)とは — R13の伝統を磨き上げたプロ仕様 1987年、ジャック・ランスロ/ギイ・ドゥプリュ/ミシェル・アリ… -
What's new
ビュッフェ・クランポン Prestige 徹底解説 |丸みのあるRC系を洗練させた豪華版 | Buffet Crampon
深掘り特集: R13 | RC | Festival | Prestige “Prestige”とは ― 〈ビュッフェ・クランポン〉“RC”を洗練させた上位機種 〈ビュッフェ・クランポン〉“Prestige””は、“RC… -
Interview
林裕人氏、“トラディション”を語る vol.1
【インタビュー前編】 インタビュー後編はこちら 中学生で飛び込んだテューバの世界 ー 林さんは、どんなきっかけでテューバを始めたのですか。 林(敬称略) 中学1年生のときに吹奏楽部で始めました。最初は打楽器希望でしたが、… -
Interview
Fabrice Millischer Interview 2019
この来日ツアーでの演奏会について 今回の来日中、広島交響楽団の定期演奏会でダヴィッドのコンチェルティーノを共演されました。ご自身で選曲されたのですか。 ミリシェー いいえ。楽団の選曲で、実は今まで3回ほどしか演奏会で… -
Interview
Fabrice Millischer Interview 2018
チェロとの両立のため、毎日8時間の練習をしていました。 トロンボーンのほか、サックバット、チェロを演奏されると聞いています。いつ、とのようなきっかけで楽器を始められたのですか。 ミリシェー 私の父はトゥールーズのキャピ… -
Interview
〈B&S〉 テューバを語る
池田 そもそも〈B&S〉は何の略かというと、「ブラス&シグナル」、要するに信号ラッパですね。〈B&S〉はもともと東ドイツで、軍隊などに向けて信号ラッパを作っていました。そして冷戦が終わってから西ドイツの〈… -
Interview
林裕人氏、“トラディション”を語る vol.2
【インタビュー後編】 インタビュー前編はこちら Fテューバ “トラディション”との出会い ー それにしても濃い1年でしたね。日本に帰ってから演奏は変わりました? 林 変えたつもりはなかったのですが、みんなに「変わった」と…