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ミシェル・アリニョン氏 教授法 — クラリネット教育における哲学と実践(目次)

フランスを代表するクラリネットの巨匠、ミシェル・アリニョン氏。氏は演奏・教育・楽器開発の三領域にわたり半世紀にわたって基準を築き、その音色と方法論は今日も世界の教育現場の規範となっています。
本シリーズでは、彼がハインリッヒ・メッツェナー教授(ルツェルン応用科学芸術大学)に2018年に語った教育哲学と奏法理論を、全13章にわたって完全翻訳の形で紹介します。

翻訳公開許可:Heinrich Mätzener氏 および Camille Arrignon氏 / © Haute École Spécialisée de Lucerne (HSLU) – Cladid Wiki.

本稿について

原題Michel Arrignon – Pédagogie de la clarinette
著者:ハインリッヒ・メッツナー(Heinrich Mätzener)
場所:マント=ラ=ジョリー(Mantes-la-Jolie)
取材日:2018年5月4日
出典:Cladid-Wiki / Haute École Spécialisée de Lucerne
Hochschule Luzern-Musik, étude : “Clarinet Didactics”, auteur : Professeur Heinrich Mätzener
(ルツェルン応用科学芸術大学 音楽学部、研究テーマ:「クラリネット教授法」、執筆者:ハインリッヒ・メッツェナー教授)

本稿は、2018年5月4日、マント=ラ=ジョリにて行われたミシェル・アリニョン氏へのインタビューに基づき、ハインリッヒ・メッツナー教授によって執筆されたものです。

シリーズ構成/目次

※各章は順次公開します。リンクは公開後に有効化されます。

1. クラリネットのフランス学派 « L’école française de clarinette » – à la recherche du canon didactique
 1.1 技術的な練習は解釈と結びついている
 1.2 音階練習を音楽的に行う
 1.3 身体と比喩による指導
 1.4 想像力の役割
 1.5 すべての理論を知っても身体の使い方で伝える
 1.6 模倣によって学ぶ
 → 第1章を読む/arrignon-pedagogy-french-school/

2. 呼吸 La respiration
 2.1 管楽器を吹くというのは、空気を飲むようなものだ
 2.2 息を吸うときの開きを、息を吐くときにも保つこと
 → 第2章を読む(/arrignon-pedagogy-breathing/)
 ※ 2025年11月中旬の公開を予定しています。

3. 音色の質 La qualité sonore
 3.1 流行は変わる
 3.2 音可変的な音質を探求する
 → 第3章を読む(/arrignon-pedagogy-sound-quality/)

4. アンブシュア L’embouchure
 4.1 二重アンブシュア(ダブル・リップ)
 → 第4章を読む(/arrignon-pedagogy-embouchure/)

5. アンブシュア・ライン La ligne d’embouchure
 5.1 マウスピースと身体の角度
 5.2 声の形成(ヴォカリゼーション):舌は加速装置として働く
 → 第5章を読む(/arrignon-pedagogy-embouchure-line/)

6. デタシェとレガート Le détaché et le legato
 6.1 均質性
 6.2 レガートとデタシェ:同じアンブシュア、同じ舌の位置を保つ
 6.3 反射的なデタシェ
 6.4 アーティキュレーションの多様性:舌を使わない発音
 6.5 スタッカートが非常に速いとき、テンポ120ではうまくいかない
 → 第6章を読む(/arrignon-pedagogy-articulation/)

7. 指の柔軟性 La souplesse des doigts
 → 第7章を読む(/arrignon-pedagogy-finger-technique/)

8. 音程 L’intonation
 8.1 音程は音楽表現の手段
 → 第8章を読む(/arrignon-pedagogy-intonation/)

9. 現代奏法 Les techniques contemporaines
 9.1 スラップ・タンギング
 9.2 グリッサンド
   9.2.1 エディソン・デニソフのソナタ
    9.2.1.1 第1楽章のグリッサンド
    9.2.1.2 第2楽章のテンポ
    9.2.1.3 解釈
 → 第9章を読む(/arrignon-pedagogy-contemporary/)

10. 複音(マルチフォニックス) Les multiphoniques
 10.1 仕組みと生成原理
 10.2 アンブシュアと気流の制御
   10.2.1 教育的アプローチ
 → 第10章を読む(/arrignon-pedagogy-multiphonics/)

11. エスクラリネット(小クラリネット) La petite clarinette
 → 第11章を読む(/arrignon-pedagogy-eb-clarinet/)

12. 楽器・マウスピース・リード L’instrument, le bec et l’anche
 12.1 内径、音質、そして音程
 12.2 マウスピース リード
 → 第12章を読む(/arrignon-pedagogy-gear/)

13. 結論 Conclusion
 → 第13章を読む(/arrignon-pedagogy-conclusion/)

公開ポリシー(翻訳方針)

本ページは Cladid-Wiki 掲載「Michel Arrignon — Pédagogie de la clarinette」の日本語公式翻訳版です。
・原文の段落構成と語順を尊重し、内容の正確性を最優先としています。
・専門用語は、日本の音楽大学などで一般的に用いられる表記に統一しています(例:アンブシュア/デタシェなど)。
・必要に応じて、理解を補う脚注や補足を最小限に加えています。

翻訳・編集:ビュッフェ・クランポン・ジャパン編集部
翻訳公開許可:著者Heinrich Mätzener氏 および Camille Arrignon氏
© Haute École Spécialisée de Lucerne (HSLU) – Cladid Wiki.

公開スケジュール

2025年11月上旬:第1章「クラリネットのフランス学派」公開
11月中旬:第2章「呼吸」公開
12月上旬:第3章「音色の質」公開
以降、2週間ごとの頻度で章(または統合章)を順次公開予定です。

ハインリッヒ・メッツェナー教授
ハインリッヒ・メッツェナー教授(Heinrich Mätzener)は、スイスのクラリネット奏者。 ハンス・ルドルフ・シュタルダー、ギィ・ドゥプリュ、ロバート・マーセラスらに師事し、チューリッヒ(クラリネットおよびオルガン)、バーゼル、パリ、シカゴで研鑽を積む。 国内外のコンクールで成功を収め、国際的な演奏活動を行うなど、芸術的に多彩な音楽家としてのキャリアを築く。 研究者としては、ルツェルン応用科学芸術大学の准研究員として、楽器奏法と歴史的奏法を、生理学、歴史学的観点から研究するプロジェクトを2024年まで担当した。
アラン・ダミアン氏 教授法
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